チャップアップシャンプーの洗い心地や成分を徹底解剖!

チャップアップシャンプーに含まれている成分とは?

抜け毛予防や頭皮環境の改善に絶大な効果があるといわれている育毛シャンプー「チャップアップシャンプー」。

髪の毛や頭皮の悩みを抱えている人の中には、“敏感肌”や“アレルギー”といった方も多いのではないでしょうか?そんな皆さんが気になっているのは、使われている成分だと思います。

ここでは、チャップアップシャンプーの成分について詳しく説明していきます。

敏感肌にやさしい「8つの不使用 」

チャップアップシャンプーは、敏感肌の人でも肌荒れやかぶれなど肌トラブルの原因になる成分が極力排除されている育毛シャンプーです。

例えば、これらの成分がそうです。

石油系洗浄剤 防腐剤 合成香料 シリコン
パラベン 着色料 サルフェート 鉱物油

チャップアップシャンプーは、この8つの成分が使われていないことで敏感肌やアレルギーの人でも安心して使用できます。

市販のシャンプーに使われている石油系洗浄剤って?

薬局やドラッグストア、ディスカウントショップなどで市販されているほとんどのシャンプーには、石油系の合成界面活性剤が洗浄成分として使用されています。「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」などがそれに当たります。

市販のシャンプーを使ったら頭皮がかぶれた、痒みが出た、フケが目立つようになった……というような経験はありませんか?

石油系洗浄剤は汚れを落とすための強い洗浄力を持っています。その反面、髪の毛や頭皮への刺激も強く、敏感肌の人は肌トラブルを起こしやすいというデメリットがあります。

市販のシャンプーがダメな理由とは?

市販のシャンプーには、石油系洗浄剤の他にも防腐剤や合成香料、シリコンなどが含まれていることが多く、これらの成分も髪の毛や頭皮に刺激を与えるといわれています。

また、市販のシャンプーの中には「ノンシリコン」と謳っていても、皮膚に刺激を与える化学物質が含まれているものもあるといいます。

市販のシャンプーは値段も安く長持ちしますが、敏感肌の人に適しているかというと、そうではないようです。

適度な洗浄力をもつ5つの「アミノ酸系洗浄成分 」

チャップアップシャンプーで使われている洗浄成分は、石油系洗浄剤ではなく、「アミノ酸系洗浄成分」と呼ばれるものです。

チャップアップシャンプーのアミノ酸系洗浄成分を見てみましょう。

  • コカミドプロビルベタイン
  • ココイルグルタミン酸2Na
  • ラウロイルアスパラギン酸Na
  • ココイルトレオニオンNa
  • ココイルグルタミン酸Na

公式サイト、チャップアップシャンプーのボトル裏面にも記載があるように、チャップアップシャンプーにはこれらの洗浄成分以外は使用されていません。

アミノ酸系シャンプーの特徴

頭皮は皮脂によって汚れや埃などの外部刺激や乾燥などから頭皮を保護しているといいます。

アミノ酸系洗浄成分は石油系洗浄剤に比べ洗浄力には劣りますが、その分、頭皮の皮脂を落としすぎることはないと考えられます。

頭皮を適度に保湿することにより、肌トラブルや抜け毛などを防ぐ効果が期待できます。

市販のアミノ酸系シャンプーではダメ?

よく、「アミノ酸系シャンプー」と謳っているシャンプーが市販されていますが、そういった商品はチャップアップシャンプーの代わりにはならないのでしょうか?

チャップアップシャンプーはアミノ酸系洗浄成分のみを使用しています。一方、市販のアミノ酸系シャンプーは、アミノ酸系洗浄成分と石油系洗浄成分の両方を使用していることが多いのです。

石油系洗浄成分が含まれていると、アミノ酸系洗浄成分の持つ効果が軽減してしまいます。そのため、市販のアミノ酸系シャンプーはチャップアップシャンプーの代わりにはならないといえます。

チャップアップシャンプーの使用感ってぶっちゃけどうなの?

皆さんが気になっているチャップアップシャンプーの使い心地についてもみていきましょう。

チャップアップシャンプーの泡立ちはいい?

チャップアップシャンプーは純粋なアミノ酸系シャンプーです。肌にやさしく、洗浄力も穏やかという特徴があります。

では、泡立ちの面ではどうなのでしょうか?市販のシャンプーは少量手に取っただけでも非常によく泡立ちます。石油系洗浄成分ゼロのチャップアップシャンプーの泡立ちはいかに?

チャップアップシャンプーは泡立ちが悪い?

チャップアップシャンプーを実際に手に取ってみましょう。ハチミツのようなナチュラルな見た目、とろみのある粘土の高い触り心地が特徴的です。よくあるクール系の匂いかと思いきや、甘酸っぱいような香りで、男女問わず使用できるのが魅力の一つです。

まず、水なしの状態でチャップアップシャンプーだけで泡立ててみましょう。ワンプッシュ手に取って泡立ててみると……やはり、市販のシャンプーと比較すると泡立ちが弱く、モコモコ泡が好みの人にはやや物足りないかな、といった印象です。

チャップアップシャンプーの泡立ちをよくするには?

チャップアップシャンプーだけを泡立てても、あまり泡立ちが良いとは言えません。そこで、泡立てる前に水を少量手に取ると良いです。確かに市販のシャンプーよりも泡立ちは劣るかもしれませんが、シャンプーできないというほどではありません。

どうしても泡立ちが気になるという人は、泡立てネットを使用する方法をおすすめします。もちろん、泡立ちがあまり良くないからといって、チャップアップシャンプーには洗浄力が足りていないという心配はいりません。

チャップアップシャンプーの洗い心地は?

チャップアップシャンプーは肌をいたわることを最優先に考えられたシャンプーなので、泡立ちは非常にマイルドです。

では、泡立ちのマイルドさは洗い心地にどのような影響を与えているのでしょうか?

チャップアップシャンプーで洗髪してみると……

チャップアップシャンプーはコツを覚えれば、意外と泡立ちも悪くないといいます。
男性の一般的な短髪であれば、ワンプッシュでも十分だそうですよ。

実際にチャップアップシャンプーで洗髪してみても、「洗浄力が弱すぎる」「ベタベタする」「汚れが落ちていない」……といった不満点は特に出ないようです。

むしろ、「思ったよりも泡立ちが良い」「キメの細かい泡立ちが気に入っている」「洗い心地が気持ちいい」といった、ポジティブな意見の方が多く見られます。

洗い上がりがきしまないか心配……

チャップアップシャンプーはノンシリコンシャンプーのため、洗い上がりに髪がきしまないか心配という方もいるでしょう。

実際、ロングヘアの女性の場合、多少キシキシとした感じがするそうです。その理由は髪の毛を乾かした後のボリューム感が増すところにあるようです。

どうしても気になる方は、チャップアップシャンプーの姉妹品であるトリートメントを併用することをおすすめします。

今回は、チャップアップシャンプーの洗い心地や成分をご説明いたしました。「肌にやさしいわりには泡立ちが良い」という部分が、多くの人に愛用されている秘密だたんですね。

チャップアップシャンプーは、市販のシャンプーではなし得ない、抜け毛予防や頭皮環境の改善に効果が期待できそうです。

この記事を読んだ人は一緒にこちらの記事もチェックしています

チャップアップシャンプーで脂漏性皮膚炎は治る?

育毛シャンプーの選び方!洗浄成分、保湿成分、添加物がカギとなる?!

チャップアップシャンプーが気になる人が読む記事ベスト3

第1位

育毛に効く?効かない?チャップアップシャンプーの効果を徹底解剖!

第2位

チャップアップシャンプーとプレミアムブラックシャンプーを比較!

第3位

チャップアップシャンプーで育毛できた芸能人は?最近髪増えたよね?

チャップアップシャンプーに関する記事を一覧紹介★

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー体験談