シャンプーはいくら成分や効果を調べても、実際に使ってみないとその使い心地はわからないもの。
特に、特定のシャンプーを使ったことによって、頭皮がかゆくなると聞くと不安になってしまいますよね。
チャップアップシャンプーも、アトピーの人が使ってかゆくなったという体験談があります。
チャップアップシャンプーによってかゆみが引きこされることはあるのでしょうか?

チャップアップシャンプーなら大丈夫!頭皮がかゆくなる原因とは?

頭がかゆくなるという経験は、誰しも感じたことのあるものでしょう。
頭皮がかゆくなるのは、いくつかの原因が考えられます。

頭皮に炎症がある

頭皮は皮膚と同じように、外部からの刺激によって炎症が起こる可能性があります。
その原因はさまざまで、カラーリング剤やパーマ液によるものや、皮膚が弱い人なら紫外線による刺激もかゆみの元になることがあります。

頭皮が乾燥している

顔や体の皮膚も、乾燥するとかゆくてたまらなくなりますよね。
頭皮も同じように、乾燥して無性にかゆくなることがあります。
なぜ頭皮が乾燥するかは、外気や室内の湿度にもよりますが、頭皮の洗いすぎにより必要な保湿成分まで洗い流してしまって、乾燥しやすくなるということもあります。

皮脂や雑菌が多い

体調が悪くて頭を洗わないでいると、たった1日でも頭がかゆくなってしまいますよね。
それは、頭皮の皮脂が過剰になってしまうからです。
また、食生活や生活習慣、ストレスなどにより過剰に皮脂が分泌されると、毛穴が皮脂で詰まりやすくなります。
そうすると、皮脂が酸化して刺激物質に変わり、かゆみを引き起こしてしまいます。
皮脂が多くなると雑菌も繁殖しやすくなり、頭皮トラブルや炎症につながって、さらにかゆくなるのです。
シャンプーやコンディショナーのすすぎ残りも、毛穴に詰まってかゆみの原因になることがあります。

シャンプーが合わない

しっかり洗っているのに頭がかゆい、シャンプーを変えたらかゆくなったというケースも多いです。
それは、シャンプーが体質に合わないという可能性が高いでしょう。
人にすすめられたシャンプーでも、誰にとってもいいものとは限りません。
乾燥しやすい人や敏感肌の人、皮脂が多い人など頭皮の状態は人それぞれ。
洗浄力が高すぎて頭皮がかゆくなるということもありますし、成分によっては体質に合わずにアレルギーを起こしてかゆくなることもあります。
ある時期から急に痒くなったという人は、シャンプーを見なおしてみるといいでしょう。

温度差によるかゆみ

風邪や花粉症でもないのに、室内から外に出た途端、くしゃみや鼻水が止まらなくなるという症状があります。
これは、寒暖差アレルギーと言い、温かいところから急に冷たい空気にさらされた時などに発症するものです。
気温の変動が定まらない季節の変わり目や、ストレスを感じている時に発症しやすく、理由もないのに体や頭がかゆくなってしまうことがあります。
特に、浴室と脱衣所や居室などの温度差が激しいと起こることもあるので、原因がわからずとまどうこともあるでしょう。
あまりにひどくじんましんも出るようなら、一度病院で診てもらって、薬を出してもらったほうがいいようです。

チャップアップシャンプーはかゆくなる?

どんなにいいものでも、すべての人に当てはまるとは限りませんよね。それは、チャップアップシャンプーにもいえることです。
チャップアップシャンプーを使った人は、頭皮環境が改善されてかゆみが治まったという人が多数ですが、中には頭皮がかゆくなったという人もいます。

チャップアップシャンプーを使う前に、パッチテストをしよう

チャップアップシャンプーは、自然由来の成分が豊富で、刺激の原因になるような化学的な成分はほとんど入っていません。
そのため、アトピーの人にも使えるほど低刺激で優しい成分でできているのですが、アレルギーの原因になることが絶対にないとはいえません。

ローズマリーやラベンダー、カミツレなどのエキスが配合されているので、それらの成分によってアレルギーが引き起こされる人もいるようです。
ですから、アトピーの人やアレルギー体質の人、敏感肌の人は使用の前に成分をよく見てパッチテストなどを行い、使用前に問題がないか確認することをおすすめします。

チャップアップシャンプーを使うと、血行が良くなったことによるかゆみが

チャップアップシャンプーを使ってかゆくなったという人は、ほとんどが血行が良くなった結果によるものです。
血行が良くなると血管が広がり、一気に血液が流れ出して皮膚にかゆみを感じることがあります。
チャップアップシャンプーには、血行を良くするような自然由来の成分が含まれていますし、しっかりシャンプーをするように心がけることで、頭皮の血行が良くなることが考えられます。
頭皮の血行が良くなることは、育毛にとっても効果的ですので、これは喜ばしいことなのです。
かゆいと思ってもかきむしったりしないように気をつけていれば、自然とかゆみは解消されますよ。

チャップアップシャンプーのすすぎ残しにも要注意!

頭皮のかゆみをなくすために、しっかり頭を洗うことを心がけている人は多いですが、重要なのはすすぎまで気を抜かずに行うことです。
低刺激で頭皮にいいチャップアップのようなシャンプーでも、すすぎが甘くて頭皮に残っていると、毛穴の詰まりやフケ・かゆみの原因になってしまいます。
できれば、洗っているのと同じくらい時間をかけてていねいにすすぎを行い、その後は濡れたままにしておかず、早めに髪を乾かすことで雑菌の繁殖も抑えられます。
頭皮環境を整えるためには、シャンプー選びから始まって、髪の毛を乾かすまで一連の流れを気を抜かずに続けることが必要といえます。

チャップアップシャンプーに関する記事を一覧紹介★

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー体験談