チャップアップシャンプーは、髪や頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーであり、ノンシリコン、無添加で天然由来の成分が豊富です。

こういった特徴を聞くと、お肌に優しいけど洗浄力が弱いのかと心配になってしまうかもしれません。

しかし、アミノ酸系シャンプーは、頭皮に優しく汚れだけを落として必要な皮脂は残してくれるという、すごい機能を持っているのです。

アミノ酸系シャンプーの代表であるチャップアップシャンプーの洗浄力についてご説明します。

  チャップアップシャンプーの公式サイトはこちら

チャップアップシャンプーの秘訣!アミノ酸系シャンプーのチカラとは

アミノ酸系シャンプーとは、たんぱく質の一種で人間の髪や皮膚の元となる、アミノ酸が洗浄成分として配合されているシャンプーのことです。

アミノ酸系シャンプーの特徴に、頭皮には優しいけれど洗浄力はそれほど強くないということが挙げられます。

しかし、アミノ酸系シャンプーには、強い洗浄力を補ってあまりあるチカラが秘められているのです。

強すぎる洗浄力は逆効果


昨今の洗剤やシャンプーなどは、とにかく洗浄力の強さが売りになっていますよね。

確かに、汚れをきれいに落とすことは必要ですが、食器洗いや洗濯と違って、シャンプーは人間の頭皮を洗うことが目的です。

少しずつ認知され始めていることですが、人間の肌や頭皮は、洗いすぎることによって逆に傷つけてしまうおそれがあります。

それは、天然保湿因子までも洗い流してしまうからです。

天然保湿因子とは、「ナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター」といい、「NMF」という略語でも用いられます。

これは、もともと人間の肌の角質層に存在していて、水分を保持するために必要な保湿成分です。

頭皮にある天然保湿因子は、乾燥や外部からの刺激から守ってくれる役割があります。

もし、この成分が不足すると、頭皮が乾燥したりさまざまな刺激によって傷ついて、頭皮環境が悪くなり、その結果、育毛にも悪影響を与えてしまうのです。

一般的なシャンプーは、硫酸系、スルホン酸系の洗浄成分が含まれていて、強い洗浄力でこの天然保湿因子まで落としてしまいます。

失われた保湿因子は、数日をかけて回復するといわれています。

でも、洗浄力の強いシャンプーを毎日使い続けていると、保湿因子が回復できないまま、頭皮は乾燥して無防備に刺激にさらされてしまうのです・・・。

天然保湿因子はアミノ酸が主成分

実は、頭皮環境に欠かせない天然保湿因子の主な成分はアミノ酸なのです。

アミノ酸系シャンプーなら、もともと持っている保湿成分を失わない優しい洗浄成分に加え、頭皮や髪に直接うるおいを与えて保湿することにもつながります。

アミノ酸系シャンプーは、洗浄力は弱めですが、基本的に髪の毛や頭皮の汚れを落とすにはそれほど強い洗浄力は必要ありません。

もともと、ある程度の皮脂も頭皮を守るためには必要なのです。

しかし、ヘアセットのために強力なワックスや整髪料を使うことも多く、それらはアミノ酸系シャンプーでは落としきれないのも事実。

整髪料を落とすために、時には洗浄力の強いシャンプーも使いつつ、失われた保湿因子を補充するために、普段はアミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。

チャップアップシャンプーの活用法!重要なのは洗浄力よりも洗い方


洗浄力の強いシャンプーは泡立ちもいいですし、洗いあがりがさっぱりスッキリして、汚れが落ちたことを実感できますよね。

それに対してアミノ酸系シャンプーには、泡立ちを良くする化学成分が配合されていないものが多く、泡立ちにくくて洗いにくいというデメリットがあります。

そのため、しっかり頭皮を洗えずに汚れが落ちていないと誤解されやすいのです。

しかし、重要なのは泡立ちの良さや洗浄力の強さではなく、洗い方がポイントなのです。

まず、シャンプーを付ける前に、お湯だけでホコリや汚れを落とすように洗い流します。

そして、多くの人はシャンプーの液を手に取り、そのまま頭皮につけて泡立てて洗っていますよね。その洗い方だと頭皮を傷つける可能性があります。

チャップアップシャンプーは、液を手のひらでしっかり泡立ててから頭を洗うことをおすすめしています。

手早く泡立てるには、顔を洗う時のように泡立てネットを使うのもいいですよ。

そして、一度洗ったらシャンプーを一旦流してもう一度洗い、2回目は洗浄成分を頭皮に浸透させるように泡をつけたまま1~2分ほど放置します。

そしてすすぎは洗う時と同じくらいしっかり行います。

こうした効果的な洗い方によって、洗浄力が強くなくても汚れを落として、必要な皮脂や保湿因子を守ることができるのです。

チャップアップシャンプーなら確実!本物のアミノ酸系シャンプーを選ぼう

洗浄力が弱く、洗いにくいといわれているアミノ酸系シャンプーのチカラについてご説明しました。

ただ、現在アミノ酸系シャンプーには明確な定義がなく、アミノ酸系シャンプーといいつつ石油系洗浄剤が配合されているものも少なくありません。

一部にアミノ酸が配合されているだけのものとは違い、チャップアップシャンプーは5種類のアミノ酸系洗浄成分のみでできているので、知らぬ間に保湿因子を洗い流してしまうこともありません。

頭皮環境を整えて、育毛にも効果的なアミノ酸系シャンプー、チャップアップをぜひ一度試してみてください。

  チャップアップシャンプーの公式サイトはこちら

この記事を読んだ人は一緒にこちらの記事もチェックしています

チャップアップシャンプーの泡立ちはいい?使われている成分は?

育毛シャンプーの選び方!洗浄成分、保湿成分、添加物がカギとなる?!

チャップアップシャンプーの成分・効果と洗浄力はどう?

チャップアップシャンプーが気になる人が読む記事ベスト3

第1位

育毛に効く?効かない?チャップアップシャンプーの効果を徹底解剖!

第2位

チャップアップシャンプーとプレミアムブラックシャンプーを比較!

第3位

チャップアップシャンプーで育毛できた芸能人は?最近髪増えたよね?

チャップアップシャンプーに関する記事を一覧紹介★

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー体験談